よくある質問

会議室の利用について

会議室を利用したいのですが、どうすれば良いですか?

会議室利用登録が必要です。(無料)コチラから「会議室利用登録申込書」をダウンロードしていただき、登記簿謄本(法人の場合)または身分証明書(個人の場合)と合わせて、窓口・郵送・FAXでご提出をお願いいたします。登録完了後、折り返し利用登録番号をご連絡いたしますので、その時点からご予約いただけるようになります。※書類の提出から登録完了まで、1~2営業日いただいております。 あらかじめご了承ください。完了前の予約・仮予約は一切できません。詳しくは、「ご利用の流れ」をご覧ください。

個人での利用登録はできますか?

可能です。ただし、ご利用いただける会議室は、地下1階のミーティングルーム001~005とプレゼンテーションルームのみとなります。(千代田区内在住の場合、個人でも5階や4階もご利用いただけます)詳しくはコチラの利用区分表もご覧ください。

千代田区外の企業でも利用登録はできますか?

可能です。ただし、ご予約開始日は千代田区内の企業様より後になります。なお、千代田区外の中小企業の場合(中小企業基本法の区分による)は5階や4階の会議室もご利用いただけますが、千代田区外の大企業の場合は地下1階のみとなります。詳しくはコチラの利用区分表もご覧ください。

会議室の見学や下見はできますか?

事前連絡なしでのご見学・下見は承っておりません。必ず03-3233-1511までご連絡いただき、日時の調整をお願いいたします。なお、ご利用中のお部屋には入ることができません。その時に空いているお部屋をご見学いただきます。※「机を動かしてレイアウトを試したい」「プロジェクターのテストをしたい」等の場合、 ご見学として対応することはできません。 必要な分、会議室や備品を予約してテストを行ってください。

会議室を予約したいのですが。

会議室利用登録がまだの場合、「ご利用の流れ」のページをご覧いただき、まずは利用登録をお願いいたします。※書類の提出から登録完了まで1~2営業日かかり、それまで予約はできません。利用登録がお済みなら、電話・窓口・オンラインでご予約いただけます。

  • 電話予約……03-5259-8400までお電話ください。(平日10時~17時)
  • 窓口予約……1階コンシェルジュにて承ります。(平日10時~17時)
  • オンライン予約……コチラからログインしてご利用ください。(24時間受付)

※メールやFAXでのご予約は承っておりません。上記の方法でお願いいたします。

空き状況を教えてください。

電話や窓口でお問い合わせいただいてもお答えしますが、「オンライン予約」のページからいつでもご覧いただけます。ログインフォームの横にある「空き状況はこちら」をクリックしてください。予約システムと連動しており、常に最新の空き状況が表示されます。
※なお、この空き状況の表示画面にも、 「ログイン」や「予約する」ボタンがありますが、 ここから予約を取ることはできません。ご注意ください。

仮予約はできますか?

できません。本予約のみ承っております。また、会議室利用登録前のご予約もできません。

予約した会議室をキャンセルできますか?

当会議室ではキャンセルを承っておりません。ご予約確定の時点で100%の料金が発生いたします。その点ご了承の上、ご予約いただくようお願いいたします。なお、ご予約の翌営業日に発行している「予約確認書」を必ずご確認いただき、内容に誤りがある場合、その日のうちに03-5259-8400(平日10時~17時)までご連絡ください。翌日以降は予約を取り消すことができません。

予約内容を変更できますか?

はい、1つの予約につき1回のみ、変更可能です。(当施設のご入居者の方は2回まで)ただし、ご利用日の2週間前の同じ曜日(土日祝はその前の平日)まで、お電話または窓口でのみ受付いたします。2週間前を過ぎたご予約は変更できません。
※オンライン予約やメールでの変更は承っておりません。また、変更によって利用料金が下がる場合でも、変更前の料金が適用され、ご返金はできません。詳しくはコチラをご覧ください。

オンライン予約をしたいのですが、ログインできません。

空き情報表示画面でログインしようとしていませんか?
「ログイン」や「予約する」を押すと入力フォームが現れますが、ここからはログインすることができません。「オンライン予約」のページのログインフォームに利用登録番号とパスワードを入力してください。それでもログインできない場合、利用登録番号かパスワードが間違っている可能性があります。
下記の項目もご参照ください。

オンライン予約のパスワードを教えてください。

セキュリティ上、お問い合わせいただいてもお調べすることができません。ご自身で再発行をお願いいたします。パスワード再発行の手順は以下のとおりです。
1. コチラのページの【会議室予約・空き状況確認】ボタンをクリックし、上部メニューから【パスワード忘れ】を選択。ご登録のメールアドレスと利用登録番号を入力し、送信を押します。
2. ご登録のメールアドレスに仮パスワードが届きます。
3. 届いた仮パスワードをログイン画面上のフォームにコピー&ペーストします。
4. ログイン後、新しいパスワードに変更が可能です。

利用登録番号を教えてください。

03-5259-8400(平日10時~17時)までお電話にてお問い合わせください。
その際、ご登録のお電話番号などをお伺いし、ご本人確認をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

予約時にメールが届くアドレスを変更したいのですが。

03-5259-8400(平日10時~17時)までお電話にてお問い合わせください。
「変更依頼書」をFAX等で送付いたしますので、新しいメールアドレスを記入の上、FAX03-3233-1501までご返送をお願いいたします。

登録内容を変更したいのですが。

03-5259-8400(平日10時~17時)までお電話にてお問い合わせください。
「変更依頼書」をFAX等で送付いたしますので、変更箇所を記入の上、FAX03-3233-1501までご返送をお願いいたします。
※登録名やご住所の変更場合、3ヶ月以内の登記簿謄本(写し可)も必要です。

会議室のインターネット環境はどうなっていますか?

部屋ごとにアクセスポイントをご用意しており、有線LAN、無線LANとも無料でご利用いただけます。
無線LANは、会議室内にセキュリティキー(パスワード)を掲示しております
※パスワードは定期的に変更しております。有線LANは4口お使いいただけますが、お貸しできるケーブルは1本までです。それ以上必要な場合、LANケーブルのご用意をお願いいたします。

備品の持ち込みは可能ですか?

可能です。持ち込み料はいただいておりません。特殊な機材を持ち込まれる場合は事前にご相談ください。

入居について

ワークスペースを内覧したいのですが。

大変申し訳ありませんが、セキュリティの問題もあり、ご入居前のワークスペースの内覧は承っておりません。当ホームページのサイドバーにある「映像による施設案内」をご覧ください。
なお、セキュリティエリア外は自由にご覧いただけます。ワークスペースの入口はガラス戸になっておりますので、そこから中の雰囲気を見ていただくことは可能です。

オープンネストへの入居希望です。申込はどのようにすれば良いでしょうか?

コチラから「利用申込票」をダウンロードし、FAX等でご提出をお願いいたします。
ウェイティングリストに登録いたしますので、順番がまいりましたら、当社からご連絡させていただきます。
その後の流れはコチラのページをご覧ください。

オープンネスト利用申込票にある「推薦者(家守)」とは何ですか?

当施設では、世話人(通称「家守」)と呼ばれる入居者が、施設を拠点とした自主的な活動や交流を主導しています。その「家守」の中に推薦者がいらっしゃる場合、ご記入ください。特にいらっしゃらない場合は無記入でけっこうです。入居審査にあたり、不利になるようなことはございません。

クローズドネスト(個室)に入ることはできますか?

クローズドネスト(個室)については、原則としてオープンネスト利用者に限り申込資格がございます。
ご入居後に「クローズドネスト移動希望申込書」をご提出いただき、空きが出るのをお待ちください。

クローズドネスト(個室)の料金が載っていないのですが。

前項のように、クローズドネストは、原則としてオープンネスト利用者に限り申込資格がございます。また、お部屋のサイズによって料金にも幅がありますので、公開はしておりません。
詳細をご希望の方は、コンシェルジュまでお問い合わせください。

施設の住所を法人の本店所在地として登記することはできますか?

可能です。ご入居時に4桁の番号およびメールボックスを割り当てておりますので、「~神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア○○○○」という住所を法人の所在地としてお使いいただけます。
ただし、当施設は千代田区所有の建物であり、財団法人まちみらい千代田を介して弊社が10年間の定期賃貸借契約(平成16年~26年まで)により借り受けているものです。
契約期間以後、または契約期間中であっても、区または財団法人より特段の指示等があった場合にはしかるべきご対応をお願いいたします。

ワークスペースは24時間利用できますか?

オープンネストのご利用時間は、8:00~24:00でございます。
クローズドネスト(個室)の場合、専有区画を24時間ご利用いただけます。

登録は法人単位(無記名)でしょうか?個人単位でしょうか?また、何名まで登録可能ですか?

当施設はオープンネスト・クローズドネストにかかわらず、利用者ごとに写真付きのIDカードを発行しております。IDカード所持者以外の方がご利用いただくことはできません。(無記名の法人カードの発行はしておりません)
登録可能な人数は、オープンネストは1団体3名様までです。「追加登録」の申込が必要となりますので、コチラのページで利用料等をご確認ください。クローズドネストは、各個室の大きさに合わせて、登録可能な人数が設定されております。詳しくはコンシェルジュまでお問い合わせください。

オープンネストの申し込みを検討中ですが、かなりの荷物があります。荷物を収納できるスペースはありますか?

施設内には日常使用される書類や小さな荷物等を収納して頂くためのパーソナル・ロッカーをご用意いたしております。
また、ロッカーに収納できない 荷物がある場合には有料のトランクルームをご利用頂くことが可能です。但し、トランクルームのご利用は、荷物の種類・量、出し入れの頻度などによっては適さない場合もあり、お預かりできない荷物などもございますので、予めコンシェルジュまでご相談下さい。

施設内でウェブ・サーバなどを運用することは可能ですか?

「クローズドネスト」をご利用の場合には各専用区画内にそれぞれ独自にインターネット回線を引き込むことで各種サーバを運用していただくことが可能です。
また「オープンネスト」をご利用の場合でも施設内にサーバルームがございますので、そこにインターネット回線を引き込んで頂くことで各種サーバを運用して頂けます。
但し、サーバルームには空調設備、サーバラック以外の共同で利用できる専用設備はございません。
無停電装置その他につきましては各自ご用意下さい。また、電源容量が限られている関係上、大規模設備などは受け入れることができません。ご利用を検討される場合には予めコンシェルジュまでご相談下さい。

入居資格・条件(本店所在地・業種・職種・規模など)はありますか?

「ちよだプラットフォームスクウェア」は、弊社事業の趣旨・目的にご賛同頂ける方であれば、千代田区内・外を問わず、業種・職種・規模や法人・個人の別に関わらずご利用頂くことが可能です。
但し、お申し込みに際しては弊 社が指定する「家守」(世話人)の推薦が得られることが条件となります。また、施設の利用者同士の交流・情報交換を図り、施設からのお知らせなどをお送りさせて頂くため、「CPSコミュニティ・メーリングリ スト」への登録をお願い致しております。

施設について

施設に駐車場または駐輪場はありますか?

月極契約以外の駐車場はございません。但し、施設の北面側に2台分の有料コインパーキングが設けられているほか、施設周辺に有料駐車場が点在しています。
また、駐輪場に関しては月極駐輪場以外の施設はございません。悪しからずご容赦の程お願いいたします。

車椅子用トイレ(みんなのトイレ)はありますか? また、エレベーター や会議室等の出入り口は、車イスが通れる広さでしょうか?

車椅子用トイレ(みんなのトイレ)は施設1階に設けられています。
エレベーターならびに各会議室等の出入り口は車イスで通れる広さを確保していますが、1階ロビー部が石畳風になっており、移動に労があるかも知れません。
ご不便・不都合がございましたら、1階の総合受付(コンシェルジュ)にお気軽にお申し付け下さい。

調査・研究活動等について

研究活動の一環で貴社の施設や事業の概要を知りたいのですが、話を聞かせてもらえますか?

内容により、可能な限りご協力させて頂きたく存じます。ご希望の候補日時とともに、研究の内容や目的、施設に対する質問事項などを電子メールにてお知らせ下さい。
折り返し担当よりご返信申し上げます。

SOHOやスタートアップのベンチャー企業向けにアンケート調査を行っています。施設を利用している方々に回答を依頼したいのですが。

原則として受け付けておりません。