よくある質問

会議室の利用について

会議室を利用したいのですが、どうすれば良いですか?

会議室利用登録(無料)が必要です。コチラから「会議室利用登録申込書」をダウンロードしていただき、登記簿謄本(法人の場合)または身分証明書(個人の場合)と合わせて、窓口・郵送・FAXでご提出をお願いいたします。登録完了後、折り返し利用登録番号をご連絡いたしますので、その時点からご予約いただけるようになります。
※書類の提出から登録完了まで、1~2営業日いただいております。 あらかじめご了承ください。完了前の予約・仮予約は一切できません。詳しくは、「ご利用の流れ」をご覧ください。

個人での利用登録はできますか?

可能です。但し、ご利用いただける会議室は、地下1階のミーティングルーム001~005とプレゼンテーションルームのみとなります。(千代田区内在住の場合、個人でも5階や4階もご利用いただけます)詳しくはコチラの利用区分表もご覧ください。

千代田区外の企業でも利用登録はできますか?

可能です。なお、千代田区外の中小企業の場合(中小企業基本法の区分による)は5階や4階の会議室もご利用いただけますが、千代田区外の大企業の場合は地下1階のみとなります。詳しくはコチラの利用区分表もご覧ください。

会議室の見学や下見はできますか?

事前連絡なしでのご見学・下見は承っておりません。必ず03-5259-8400までご連絡いただき、日時の調整をお願いいたします。なお、ご利用中の会議室には入ることができません。その時に空いている会議室をご見学いただきます。
※「机を動かしてレイアウトを試したい」「プロジェクターのテストをしたい」等の場合、ご見学として対応することはできません。必要な分、会議室や備品を予約してテストを行ってください。

会議室を予約したいのですが。

会議室ご利用方法」のページをご覧いただき、まずは利用登録をお願いいたします。
※書類の提出から登録完了まで1~2営業日いただいております。登録完了後、電話・窓口・オンラインにてご予約いただけます。

  • 電話予約……03-5259-8400までお電話ください。(平日10時~17時)
  • 窓口予約……1階コンシェルジュにて承ります。(平日10時~17時)
  • オンライン予約……「オンライン予約」ページの【会議室予約・空き状況確認】ボタンから表示したページよりログインしてご利用ください。(24時間受付)
  • ※メールやFAXでのご予約は承っておりません。上記の方法でお願いいたします。

空き状況を教えてください。

オンライン予約」ページの【会議室予約・空き状況確認】ボタンからいつでもご覧いただけます。予約システムと連動しており、常に最新の空き状況が表示されます。

仮予約はできますか?

できません。本予約のみ承っております。また、会議室利用登録前のご予約もできません。

予約した会議室をキャンセルできますか?

当会議室ではキャンセルを承っておりません。ご予約確定の時点で100%の料金が発生いたします。その点ご了承の上、ご予約いただくようお願いいたします。なお、ご予約の翌営業日にメールにて送信している「予約確認書」を必ずご確認いただき、内容に誤りがある場合、その日のうちに03-5259-8400(平日10時~17時)までご連絡ください。翌日以降は予約を取り消すことができません。

予約内容を変更できますか?

1つの予約につき1回のみ、変更可能です。ただし、ご利用日の2週間前の同曜日(土日祝はその前の平日)までに、お電話または窓口にて承ります。また、ご利用日より2週間前を切ったご予約については変更できません。
詳しくはコチラをご覧ください。

オンライン予約をしたいのですが、ログインできません。

オンライン予約」ページの【会議室予約・空き状況確認】ボタンをクリックし、上部メニューから【ログイン】を選択。表示されるオンラインログインフォームに利用登録番号とパスワードを入力してください。それでもログインできない場合、利用登録番号かパスワードが間違っている可能性があります。
下記の項目もご参照ください。

オンライン予約のパスワードを教えてください。

セキュリティ上、お問い合わせいただいてもお調べすることができません。ご自身で再発行をお願いいたします。パスワード再発行の手順は以下のとおりです。

  • 1. 「 オンライン予約」ページの【会議室予約・空き状況確認】ボタンをクリックし、上部メニューから【パスワード忘れ】を選択。ご登録のメールアドレスと利用登録番号を入力し、送信を押します。
  • 2. ご登録のメールアドレスに仮パスワードが届きます。
  • 3. 届いた仮パスワードをログイン画面上のフォームにコピー&ペーストします。
  • 4. ログイン後、新しいパスワードに変更が可能です。

利用登録番号を教えてください。

03-5259-8400(平日10時~17時)までお電話にてお問い合わせください。
その際、ご登録のお電話番号などをお伺いし、ご本人確認をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

予約時にメールが届くアドレスを変更したいのですが。

会議室ご利用方法」ページより「変更依頼書」をダウンロードし、「⑤メールアドレス変更」欄をご記入の上、
窓口・メール(concierge@yamori.jp)・FAX(03-3233-1501)にてご提出ください。

登録内容を変更したいのですが。

会議室ご利用方法」ページより「変更依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、
窓口・メール(concierge@yamori.jp)・FAX(03-3233-1501)にてご提出ください。
※登録名や住所変更の場合、「変更依頼書」と合わせて3ヶ月以内の登記簿謄本(写し可)も必要です。

会議室のインターネット環境はどうなっていますか?

部屋ごとにアクセスポイントをご用意しており、有線LAN、無線LANとも無料でご利用いただけます。
無線LANは、会議室内にセキュリティキー(パスワード)を掲示しております。

備品の持ち込みは可能ですか?

可能です。但し、特殊な機材を持ち込まれる場合は事前にご相談ください。

入居について

ワークスペースを内覧したいのですが。

大変申し訳ありませんが、セキュリティの問題もあり、ご入居前のワークスペースの内覧は承っておりません。
なお、セキュリティエリア外は自由にご覧いただけます。ワークスペースの入口はガラス戸になっておりますので、そこから中の雰囲気を見ていただくことは可能です。
また、「 オープンネスト」ページにて360度カメラの映像を公開しております。

オープンネストへの入居希望です。申込はどのようにすれば良いでしょうか?

入居までの流れ」の【入居面談の申込フォーム】ボタンをクリックして表示される「入居面談申込フォーム」へ必要事項を記入の上、送信をお願いいたします。
入居希望者のウェイティングリストに登録いたしますので、順番がまいりましたら、当社からご連絡させていただきます。

クローズドネスト(個室)に入ることはできますか?

クローズドネスト(個室)については、原則としてオープンネスト利用者に限り申込資格がございます。
ご入居後に「クローズドネスト移動希望申込書」をご提出いただき、空きが出るのをお待ちください。

クローズドネスト(個室)の料金が載っていないのですが。

前項のように、クローズドネストは、原則としてオープンネスト利用者に限り申込資格がございます。また、お部屋のサイズによって料金にも幅がありますので、公開はしておりません。
詳細をご希望の方は、コンシェルジュまでお問い合わせください。

施設の住所を法人の本店所在地として登記することはできますか?

可能です。ご入居時に4桁の番号およびメールボックスを割り当てておりますので、「~神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア○○○○」という住所を法人の所在地としてお使いいただけます。
ただし、ご解約後は法人登記先として当施設の利用は出来かねます。
ご解約日までに、法人登記変更など必要なお手続きは済ませていただきますようお願いいたします。

ワークスペースは24時間利用できますか?

オープンネストのご利用時間は、8:00~24:00でございます。
クローズドネスト(個室)の場合、専有区画を24時間ご利用いただけます。
ただし、照明・空調の時間帯に制限がつく施設がございます。

登録は法人単位(無記名)でしょうか?個人単位でしょうか?また、何名まで登録可能ですか?

当施設はオープンネスト・クローズドネストにかかわらず、利用者ごとに写真付きのIDカードを発行しております。IDカード所持者以外の方がご利用いただくことはできません。
登録可能な人数は、オープンネストは1団体3名様までです。クローズドネストは、各個室の大きさに合わせて、登録可能な人数が設定されております。詳しくはコンシェルジュまでお問い合わせください。

施設設備について

施設に駐車場または駐輪場はありますか?

月極契約以外の駐車場はございません。但し、本館北面側に2台分の有料コインパーキングが設けられているほか、施設周辺に有料駐車場がございます。
また、駐輪場に関しては月極駐輪場以外の施設はございません。

車椅子用トイレ(だれでもトイレ)はありますか? また、エレベーター や会議室等の出入り口は、車イスが通れる広さでしょうか?

車椅子用トイレ(だれでもトイレ)は本館1階に設けられています。
エレベーターならびに各会議室等の出入り口は車イスで通れる広さを確保していますが、1階ロビー部が石畳風になっており、移動に労があるかも知れません。
ご不便・不都合がございましたら、1階の総合受付(コンシェルジュ)にお気軽にお申し付け下さい。

調査・研究活動等について

研究活動の一環で貴社の施設や事業の概要を知りたいのですが、話を聞かせてもらえますか?

内容により、可能な限りご協力させて頂きたく存じます。ご希望の候補日時とともに、研究の内容や目的、施設に対する質問事項などをコチラのお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
折り返し担当よりご返信申し上げます。